2010年07月21日

シドニー発 カウラ日本兵捕虜追悼ツアー

シドニー・オプショナルツアー スペシャル企画

一昨年、あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった-カウラ捕虜収容所からの大脱走-のテレビドラマの放映等で日本の視聴者に衝撃を与えたカウラ大脱走が実際に起こった場所への一日ツアーに参加しませんか?

オーストラリアのシドニーのカウラ

カウラは、シドニーから約350km内陸にある小さな田舎町です。
カウラってこんなところです。
第二次世界大戦の最中、日本兵捕虜がカウラ収容所を集団脱走し、多くの日本人が亡くなられました。
カウラ事件ってこんなことです。
カウラでは、毎年、この方々を慰霊するために式典を行っていますが、カウラには日本人があまり住んでおらず、毎年の参加者は限られてしまいます。
また、シドニーからの公共交通機関もないので、シドニーに滞在する日本人が気軽に参加することもできません。
そこで、シドニーから誰でも気軽に参加することのできる、シドニー発着の日帰りバスツアーを企画しました。
バスの車内ではカウラ捕虜収容所からの脱走に関する映画上映も行います。この機会にシドニーにご滞在の日本人の皆さん、オーストラリアで起こった日本の近代史の一つを胸に刻み込む旅に出かけませんか?

開催日:2010年8月1日(日)
集合時間:午前8時半
集合場所:ツアーランド前
参加費用:御一人様$39(大人・子供同額)
含まれるもの:バス乗車料、日本語スタッフ、追悼式典への参加
立ち寄り場所:日本人墓地、捕虜収容所跡地、カウラタウン(平和の鐘など)

それでは、皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。