2011年06月07日

快適シーズン到来! エアーズロック

こんにちは。オーストラリアホリデーズの現地 ゴールドコースト ロコガールのRIKO(4)です。オーストラリアのKindy(幼稚園)に通っています。私はオーストラリア国内の旅行とそこでのウォーキングがだーいすきです。

mount-olgas.JPG

オーストラリアにはかわいい、そして少しワイルドや動物がたくさんいます。内陸のアウトバックでは野生のラクダ、パースから北の世界遺産シェルビーチでのダチョウのエミュ、タスマニアでちょこちょこと出てくるウォンバット。メルボルンでは野生のペンギン。ケアンズのアウターリーフではご存知のニモまで!各地を旅することで、めずらしい動植物と遭遇します。皆さんもぜひ、ご家族で、また大切な人とのご旅行に、オーストラリアの広大な自然を味わってみてはいかがですか? もちろんオーストラリアの街はイギリス文化が強く、おしゃれなカフェやバーもたくさんあります!

これから、オーストラリアの旬な現地の情報を随時 お届けします。さて、今回は 今が旬の季節のエアーズロック。 ここは内陸性の気候で寒暖の差が激しく、真夏は熱風が吹き40度を越す日もあるほど。 オーストラリアの今の時期6月~7月上旬や 9月上旬~11月が 日本の秋と春にあたり、気温もそれほどあがらず、風もここちよく、蝿も少なく、すごしやすいんです。
uluru-sunset-image.JPG
今からの時期は比較的 晴天の日が多く、空はとても青く、写真のようなきれいな景色が楽しめます。 服装も昼間はTシャツの上に重ね着して温度調節できるようにすると便利です。サンセット、サンライズの観光は冷えますので、フリースなどがあると便利です。 忙しいかたには1泊2日、少し余裕のある方は2泊3日で ウルルを中心としたサンセット&サンライズの観光も可能です。
到着日には カタジュタ(マウントオルガズ)とウルルサンセットの観光が効率的です。写真は2枚とも カタジュタ(風の谷)観光とウルルサンセットに参加のときの写真です。ウルルサンセット鑑賞会場ではシャンパンとおつまみもついています。グラスに逆に映るウルルはなんとも幻想的でロマンチック。小さな私はジュースで我慢です。