2011年08月30日

ワイルドフラワー フェスティバル開催! パースの最新情報

みなさん こんにちは! ゴールドコースト ロコガール RIKO(4)です。このたびは ゴールドコースト⇔パース 直行便就航記念に ワイルドフラワーが 今から見ごろの パースにやってきました。

ワイルドフラワーは パースを含む ウェスタンオートラリア 内陸の砂漠、赤土地帯に 咲く花です。

見ごろは 8月下旬から 10月中旬にかけて。 パースの KINGS PARKでは 毎年恒例の『ワイルドフラワーフェスティバル』を9月からの 1ヶ月間開催します。 世界各地からの訪問客でにぎわう いわばパースのベストシーズンです。

wildflower1.jpg

パーク内では 様々なワイルドフラワーを鑑賞することができます。
こんなめずらしい お花も・・・!!   これは つぼみの部分おわかりになりますでしょうか。↓
ここが 半分 ぽこっとあくと こんな素敵なお花が 顔をだします。

wildfower5.JPG

わかりやすいように 咲くところを・・・。 パーク内にあった 説明の看板の写真です。 (上は本物です)

wildfolwe-6.JPG

公園内では ワイルドフラワーだけでなく 珍しい オーストラリアの植物を楽しむことができます。

wildflowerr4.JPG

キングスパークへはパース市内中心部からバス37番(無料)で5~10分程度です。海沿いを歩けば徒歩でもいけますがパーク(頂上)までは片道40分はかかります。
公園は小高い山の頂上にあり、階段をのぼるのが一苦労です。お天気がよかったので昨日はがんばって歩きました。そうしたらラッキーなことにパースのシンボルであるブラックスワン(黒鳥)に遭遇!!

blackswan.JPG

そして海沿いはこーんなに気持ちのいい景色です。↓

exercise.JPG

ここは海沿いが遊歩道になっていてエクササイズマシーンが数々おいてあります。こんなに素敵な景色をみながら朝の運動なんて贅沢ですね!!

exercise3.JPG

そして一汗かいてワイルドフラワーを楽しんだあとは市内から電車で30分の港町フリーマントルへ!ここはレトロな建物がまだたくさんあり、中世を思い出させるような街なみ。カフェどおりなどもあり、イタリアンやおいしいものが軒並み。夕日のきれいな港沿いにもおしゃれなレストランがたくさんあります。その中でもRIKO一家のお気に入りはパースの地ビール『LITTLE CREATURE』のブリューワリー(ビール工場)レストランです。おしゃれな店内は平日から満席です。私のようなキッズにもフレンドリーですのでファミリーで、またカップルで楽しめます。

写真の後ろに見えます大きな塔がビールの醸造タンクです↓

beer1.JPG

日本のみなさん、パース少し遠いですがケアンズやゴールドコーストで少し休憩してから出発してみてください。ケアンズ、ゴールドコーストからはジェットスターが就航しており、片道セールだと100ドル前後から普段でも片道200ドル前後でアクセスできます。それでも5時間ほどかかります。オーストラリア国内なのに5時間!!オーストラリアは大きいですね。『世界一住みたい街』といわれるパース、今からが旬です。