2011年12月20日

オーストラリア クリスマス 年末年始のイベントについて

こんにちは。 オーストラリアホリデーズ特派員 ロコガールのRIKO(5)です。

いよいよ12月も半ばになり サマークリスマスムードのゴールドコーストです。 日本といえば お正月が一年の節目ですが、オーストラリアでは お正月よりも このクリスマスが 年の中でイースター(復活祭3~4月)と並び 一大イベントです。 年賀状のかわりに クリスマスのグリーティングカード、おせちを囲むかわりに ターキーでお祝いです。オーストラリア人は それぞれに里帰りをして 家族や親戚とこの日を過ごします。

また オーストラリア人の子供にとっては 今が 一番長い 夏休みです。ゴールドコーストのテーマパークは 地元の子供たちでも 大賑わいですので 非常に混みあいます。みなさん 早めに窓口へいって開園を待ちましょう!そして 長いお休み明け(1月末)には 新学年が はじまります。 私も今月 幼稚園の卒園式でした。大学生みたいに ハットを投げてお祝いしましたよ!

imag0004.jpg

そして クリスマスや年越しをオーストラリアで過ごす予定の日本の方へ

気になる ショッピングセンターの営業時間やイベントのご案内です。

12月25日 は ショッピングセンターや ほとんどのオプショナルツアーが お休みです。

12月26日から いわゆる 日本で言う 『初売り』 がはじまります。短縮営業のところもありますが、お目当ての商品を目がけて夜中から並ぶ人もいるほど・・・ おすすめは クリスマスのオーナメントや 海外らしい飾りが この日から 値下げになります。来年のクリスマスにむけて お土産にいかがですか? また 欲しかったおもちゃも 安くなるかも・・・。旅行のついでにおねだりしちゃいましょう・・・!ジェットスター航空で日本からお越しの皆さん 手荷物の許容量を超えないように 買いすぎに気をつけてくださいね。

imag0015.jpg
ショッピングセンター、ツアーともに その後は通常営業のところが多いです。 ニューイヤー 1月1日は お休みするお店もありますが クリスマスほどではありません。

そして 年末といえば カウントダウン!カウントダウンといえば 花火です。シドニーの花火は世界的に有名ですが オーストラリアの都市毎に 大きなものから小さなものまで 年越しの花火があがります。 地元日本語新聞社の 花火やイベントの情報のサイトです。 ゴールドコーストは 大きなビーチごとに 花火があります。お気に入りの場所で 星空ディナーをしながら その時を待ちましょう! 詳しくは コチラhttp://nichigopress.jp/event/event_spe/31907/

カウントダウン(0時)まで待てない!という子供さんにも 8時~9時に花火が 先にあがります。 最近お天気がすぐれないゴールドコーストですが 晴れることを願っています。

それでは みなさま よいクリスマスとよいお年をおむかえください!