2014年05月02日

本場オーストラリアにてラム肉を味わう 

日本のかたで ラムは苦手~という方は多いのではないでしょうか。

私もオーストラリアで生活するまで ラムは臭いが苦手でしたが オーストラリアのラムは

臭みが少なくジューシー。 むしろ このほどよい臭いがクセになっているこの頃です。

今日はコンドミニアム滞在の方にぜひおすすめしたい絶品ラムラックグリルをご紹介します。

日本ではあまり手に入らないラムラック。

ラムチョップが 連なったままの状態で ラムラックとして売っています。

お値段もキロ 25~29ドルくらいと お求めしやすい値段です。

写真のものは 700グラムほどの ラムラック。これで3~4人前です。

2014-05-02-091311.jpg

作り方

冷蔵庫から出して1~2時間室温にした ラムラックに皮に格子に切れ目を入れて 塩コショウでもむ。

フライパンを強火で皮を下にして 2分ほど焼き 以降弱火にして 焼く

ひっくり返して(側面は焼かない) また 同様。肉を取り出す。

ローストしたい野菜を固ゆでにし フライパン(肉をやいたあと) で 塩で少々炒める
オーブンを 190度(ファン付は170度)にし

耐熱容器に 野菜、ローズマリー少々 そのうえに 肉を皮を上にしてのせる。

オーブンで 7~8分。

いったんとりだして 肉を取り出し 野菜を混ぜ、また肉をもどし さらに 8分。

オーブンから だし アルミホイルをかぶせ 15~20分 休ませる(重要です)

これで 切り分けると下の写真のようなBEAUTIFULな焼き加減になります。

お味はジューシー!!外はカリカリ。

写真は バジルソース(自家製)を添えましたが スーパーマーケットでバジルソースやバルサミコなどを

買ってそえれば簡単ですね。

2014-04-30-204109.jpg

海外の大きなオーブンを使ったこともない方も多いと思いますが

コツをつかめば オーブンはいれるだけ 簡単ヘルシー。

ラムは高たんぱく低カロリーなお肉として注目されています。

この機会に 本場のラムを味わってみてください。