2014年11月18日

ゴールドコースト 土ボタルを見に 自分で行ってみましたが…

ゴールドコーストは夏本番になってきました。夜も気温が22~28度くらいあり毎日暑いですが それでも日本の夏よりは涼しく心地よい風が吹いてくれます。

さて、先日 日本よりオーストラリアに旅行にきた友人がおり、ぜひゴールドコーストの名物 土ボタルツアーに 行きたいと希望がありました。

しかし、よりによってその日の土ボタルツアーは満席。いつもはツアーで行く私たちですが はじめて 自分で運転してスプリングブルックのナチュラルブリッジにいってまいりました。

お客様にもよくレンタカーで行けますか?などとご質問をいただきます。

結論は…ぜひオプショナルツアーで行くことをおすすめします!

その理由を今からご説明します。

(運転の道) ゴールドコーストからは車で40分ほど、道も難しくなく1本道です。 しかし 街灯もなく真っ暗、場所を知っている私たちには簡単ですが初めての方は本当にこちらであっているのかどうか 不安になります。

次に・・・

(ナチュラルブリッジについてから) ガイドさんはもちろんいません。そして国立公園内は灯りひとつなく真っ暗です。 家から持参した懐中電灯などをたよりに 足元の悪い道を延々30分 (その間 道は時々分かれます) お目当ての洞窟の中の土ボタルにたどり着けるかが問題です。

そして国立公園内にはさまざまな生物が…中には 猛毒の赤蜘蛛など、素人判断では わからないことだらけ。

いつもはガイドさんにくっついて 楽しく進む道も 今回ばかりは冷や冷やしながら ひたすら無言で 洞窟までいってきました。

また ガイディングもないので ただ土ボタルを見てかえるだけ… これでは 感動もいつもより薄い気もいたしました。

そして

(帰り道) また来た道を 眠い目をこすりながら 40分。国立公園内で1時間は山道(階段)を歩いていますので 結構、疲れます。

こういう理由で やはり 土ボタルツアーはガイドさんと行かれることをおすすめします。

弊社のお取扱いの土ボタルツアーは日本語ガイドさんでも 最安値69ドルから。 安全と2倍に土ボタルを楽しみましょう。