2017年03月20日

オーストラリアでレンタカー ガソリンの値段

オーストラリアでは ガソリンは主に4つに分けられます。

PREMIUM UNLEADED 96 (ハイオク)

UNLEADED 91 (無鉛)

ECO10 91 (無鉛だがエタノールが入り環境にやさしく安い)

DIESEL (ディーゼル)

通常のレンタカーでは無鉛を指定のものが多いため

UNLEADED もしくはECO10 を良く使います。

ガソリンの値段ですが

店頭の看板はすでにDISCOUNTED PRICE(割引料金)で 表示されていることが多いです。

DISCOUNTED PRICEとは 大手スーパー ウールワース、コールスなどで$30以上の買い物をした際

レシートについてくる割引券(1リットルあたり4セント割引)を利用したときのこと

さらに ガソリンスタンドの店内で5ドル以上の買い物などをした際にさらに自動で (さらに1リットルあたり4セント割引)

つまり (1リットルあたり8セント割引)になることもあります。これらのキャンペーンはガソリンスタンドの店頭に表示があります。

そして 不思議なことに オーストラリアでは同じ地域でもガソリンの値上げ/値下げには少々の時差があり、

ところによっては1リットルあたり20セント!(日本の感覚でいうと120円/リットルなのに100円/リットルのところがある)も

違うことがあるのです。

賢く給油するには 下記のホームページのように ガソリンがその時点でどこが一番安いかを表示してくれるサイトを利用することです。

たとえば
https://www.comparethemarket.com.au/fuel/

こちらで 自分の今いる郵便番号、もしくは地域(サバーブ名)をいれて

ガソリンの種類をおすと 詳しいガソリンスタンドの各値段がでてきます。

都市部で運転の際、1か所の値段ですぐに入れないで、比較してから給油することをおすすめします。

(一方 田舎の場合、特にアウトバック走行中は 危険ですので ガソリンは減ったらすぐに入れる、ガソリンスタンドをみつけたらすぐに入れるという習慣をつけてください)